自然の流れと生ごみ処理機

あ、ツバメが家にきてる。

って気づいたのは今日の朝。

うちに巣作りするつもりかな?あれ?もう春も過ぎて初夏だから、

巣作り、子育てのシーズンは終わったのかな?

そのあたりよくわからないけど、うちにツバメが2羽きているのは確かで。

何をしにやってきているのはわからないところ。

でも癒されていることも確か。

 

のどかな、少し田舎に引っ越してきたのは去年の暮。

引っ越してきたばかりのころはまだ冬真っ只中で、雪もすごかったし。

すごいところだな・・

って思っていたんですけど、春がじょじょに近づいてくるころ、春の足音が聞こえるように雪は解け、太陽の位置がたかくなり、日も長くなり。

景色も生き生きとしたグリーンが占める割合が多くなりはじめ

静まり返っていた周囲の音も、鳥の声が呼びかい、なにか生き物が外にいる気配をかんじさせるようになります。

この新緑の季節は外にいて本当に気持ちがいい。

自然の中に溶け込む楽しさをいま味わっています。

 

家庭菜園を少しはじめ、家で採れる野菜をたべ、

調理から出る生ごみは、生ごみ処理機へ入れてバイオの力で乾燥させ、

肥料になる。

生ごみ処理機から取り出した肥料は、そのまま畑の土に混ぜられて、

また野菜が育つ。

そのサイクルを守っています。

 

子供を育てるにも最適な環境だと思っています。